古民家再生の流れと費用

 

 

 

 

1.  ご相談・打合わせ

まずはご相談ください。現在のご家族の暮らしぶりや、今の家に対する不満な点、夢やご要望などお聞かせください。ご家族みなさんで、いっしょに打ち合わせを進めさせて頂きます。

 

 

2.  現地調査・建物実測

実際にお住まいを拝見させて頂きます。各所の寸法を測りながら、現況図面の元となる間取りを作図していきます。

建物の傷み具合なども調査し、写真に収めていきます。

①雨漏れ調査

②不同沈下(建物のゆがみ、壁や床の傾き、建具の開閉の不具合など)

③柱や土台、梁などへの白蟻の被害

④小屋組み、床組みの疲労度調査

⑤建具や敷居、鴨居などのすり減り具合確認

⑥補修、修繕改築の履歴や施工状況の確認

 

 

3.  プラン設計

お客様のご要望にそってプランを作成します。 お客様のご要望をお聞かせください(間取り、予算、仕上げ方法、イメージなど) 何度も何度も打ち合わせをさせて頂きます。 再利用できる部材を最大限生かしながら、新しい感性を取り入れてプランニングをさせて頂きます。

 

 

4.  概算見積もり

基本プランがまとまると、概算見積もりをします。 古民家再生は一軒一軒、規模や再生内容、仕上げ方法なども異なり、業種も多岐にわたります。そのため、見積もり作成にも時間を要し、1か月ほどの日数を頂いております。

 

 

5.  プレゼンテーション

カワイ建築工房が届けるお客様に最適な古民家再生をご提案させて頂きます。 わかりやすく図面及びプレゼンボード、お見積書を作成し説明をさせていただきます。

 

 

6.  工事請負契約

基本設計が決まり、仕様や設備の選定、資金面まで、すべて細かく打ち合わせを行い、納得して頂いた上で工事請負契約を結びます。

 

 

7.  近隣挨拶・工事準備

工事期間が長期にわたる古民家再生。近隣にお住まいの方々には、解体工事や工事中は音やほこりなどご迷惑をかけてしまいます。そのため、近隣挨拶はかかせません。 工事内容の説明と期間など、お会いすることができるまで行います。 

工事準備とは、ライフラインの撤去や建物周辺の荷物や庭木などを剪定したりと多岐にわたります。建物の中の家具や荷物、家電製品を離れや貸倉庫に移動させる事もお手伝いさせていただきます。

 

 

8.  着工

地鎮祭を執り行い安全祈願を願ったのち、着工いたします。 まずは解体工事となります。構造材・外壁・屋根下地を残し、住宅設備・建具・壁・屋根・下地材・床材など、建物の大半を撤去していきます。

 

 

9.  再生工事

カワイ建築工房が手掛ける再生工事が始まります。工事内容は多岐にわたり、専門職の職人たちが、培ってきた技術を生かし、技をふるいます。

 

 

10.  完成検査・確認

すべての工事・検査が完了して、最後に現場の確認をお願いいたします。 完成検査は細部に渡るまで、プロの厳しい目で調べますので、ご安心ください。

 

 

11.  お引き渡し

お客様に工事の出来栄えを確認して頂き、納得して頂いた上で、お引き渡しをさせていただきます。

この時に、住宅設備機器の取扱い説明や、お手入れ方法、照明や分電盤など説明等、きめ細やかに説明いたします。

 

 

12.  アフターサポート

私たちカワイ建築工房が末長くアフターサポートをさせていただきます。

どんな些細なことでも大丈夫です。

なんでもお気軽にご相談ください。